肩こりは、多くの人が経験する体の不調の一つです。長時間のデスクワークやスマートフォンの使用、重い荷物を持つことなどが原因で肩に違和感や痛みを感じることがあります。しかし、肩こりは単なる「疲れ」や「一時的な不調」として放っておくと実はさまざまな問題を引き起こす可能性があります。今回は肩こりを放っておいた場合にどんなことが起こるのかを紹介します。

1. 慢性的な痛みに進行

肩こりを放置しておくと、最初は軽い違和感だったものが次第に強い痛みへと変わります。最初のうちは休息を取れば楽になることもありますが、長期間放置すると筋肉が硬直し血行が悪くなるため、痛みが続いたり、日常生活に支障をきたすことがあります。この状態が続くと肩こりは「慢性化」し日常的な痛みや不快感を感じるようになります。

3. 頭痛やめまいの原因に

肩こりが進行すると肩の筋肉だけでなく首の筋肉にも影響を与えることがあります。首周りの筋肉が硬直すると血行が悪くなり、脳への血流が不足することがあります。このため、頭痛やめまいを引き起こすことがあるのです。特に肩こりと一緒に頭痛を感じる場合は、放置しておくと症状が悪化する可能性があるため早めの対処が必要です。

4. 手や腕のしびれや痛み

肩こりが長期間続くと、肩や首だけでなく腕や手にまで影響が広がることがあります。筋肉が硬直し神経が圧迫されることで手や腕にしびれや痛みを感じることがあるのです。この状態を放っておくと、神経にさらなる負担をかけてしまいさらにしびれがひどくなったり最悪の場合手先の感覚が鈍くなることもあります。

5. 精神的なストレスの増加

肩こりが慢性化すると、日々の生活で常に痛みを感じることになり心身にストレスを与えます。痛みが続くことで、集中力が低下し仕事や家事に対するモチベーションが下がったり、イライラしやすくなったりします。これがさらにストレスとなり肩こりの悪化を招く悪循環に陥ることもあります。

まとめ

肩こりは、軽視するとさまざまな体の不調を引き起こす原因になります。慢性的な痛み姿勢の悪化、頭痛や手のしびれ、精神的なストレスなど放置しておくと悪循環に陥ることがあります。肩こりを感じたら、早めに対処し適切なケアを受けることが大切です。軽い症状のうちに改善すれば、健康な体を維持しやすくなりますので無理をせず定期的に体をケアすることを心がけましょう。

投稿者プロフィール

リカバリアオーナー 山巻駿哉
リカバリアオーナー 山巻駿哉
【限定特典配布中】
今ならリカバリア公式LINE登録で、からだが変わる7日間の健康情報を無料配信中!
最後まで読んで、特別クーポンをゲットして下さい!登録はこちらから
↓↓↓

リカバリア公式LINE登録は、こちらから


◆山巻 駿哉(施術歴10年)
スポーツコンディショニングトレーナー

元ミニマム級プロボクサー。現在は施術家として、お客様一人一人に合わせた完全オーダーメイドの最適な施術を行っています。お身体のクセを見極め、改善→日常で心掛けることのアドバイスまでフォローはバッチリ◎身体だけでなく、メンタルの不調にお悩みの方にもしっかりとアプローチしていきます。ぜひご相談下さい。

【得意な技術】
アスリートの不調と向き合ってきたので、痛みの改善が得意です。また、セラピストとしての経験も豊富なため、あらゆるお疲れに幅広く対応できます。ぜひそのお身体で一流の技術をご体感下さいませ。

【趣味・マイブーム】
料理と楽器演奏(ギター、ヴァイオリン)が趣味です。最近、魚を捌いて寿司を握れるよう独学で修行を積んでいます。美味しい料理ができると嬉しくなりますね。

【経歴】
・元国内最高級スパにて男性セラピスト指名率No.1を保持、施設内MVP獲得、新人育成技術トレーナーおよび店舗幹部を兼任
・某スポーツ大学野球部のケアに従事
・アマチュアボクサーのケアに従事
・2021年8月 足立区綾瀬にてConditioning Saln Recoveriaを開業
・2022年 ホットペッパービューティーの口コミ人気ランキングにて足立区1位および東京都2位ランクイン
・2024年8月 2店舗目としてRecoeria 綾瀬東口店をオープン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です