腰痛に関係する筋肉を一般的に分かりやすく説明すると、腰の周りやお尻、太ももなど、体の中心部を支える筋肉が関わっています。これらの筋肉が緊張したり、弱くなったりすると、腰に負担がかかり、腰痛が起こることがあります。今回は4つの主な筋肉をご紹介いたします。

1. お尻の筋肉(大殿筋)

お尻の筋肉で、歩く時や立つ時に使われます。この筋肉が弱くなると、腰に余計な負担がかかり、腰痛を引き起こすことがあります。

2. 股関節の筋肉(腸腰筋)

腰から太ももにかけて、股関節を動かす筋肉です。長時間座っていると、この筋肉が硬くなり、腰痛の原因になることがあります。

3. お腹の筋肉(腹筋)

腹筋は、体を支える大事な筋肉です。特に、お腹の横の筋肉(腹斜筋)は、体をひねったり、姿勢を保つのに必要です。この筋肉が弱くなると、腰に負担がかかりやすくなります。

4. 太もも裏の筋肉(ハムストリングス)

太もも裏の筋肉です。この筋肉が硬くなると、腰や背中にまで負担がかかり、腰痛を引き起こすことがあります。

これらの筋肉がうまく働かないと、腰に負担がかかり、痛みを感じることがあります。腰痛を防ぐためには、これらの筋肉を適度に動かしたり、ストレッチや筋力トレーニングを行うことが大切です。

投稿者プロフィール

リカバリア 代表 山巻 駿哉
リカバリア 代表 山巻 駿哉
【限定特典配布中】
今ならリカバリア公式LINE登録で、からだが変わる7日間の健康情報を無料配信中!
最後まで読んで、特別クーポンをゲットして下さい!登録はこちらから↓


リカバリア公式LINE登録は、こちらから




山巻 駿哉(施術歴10年)
スポーツコンディショニングトレーナー

元ミニマム級プロボクサー。現在は施術家として、お客様一人一人に合わせた完全オーダーメイドの最適な施術を行っています。お身体のクセを見極め、改善→日常で心掛けることのアドバイスまでフォローはバッチリ◎身体だけでなく、メンタルの不調にお悩みの方にもしっかりとアプローチしていきます。ぜひご相談下さい。

得意な技術
アスリートの不調と向き合ってきたので、痛みの改善が得意です。また、セラピストとしての経験も豊富なため、あらゆるお疲れに幅広く対応できます。ぜひそのお身体で一流の技術をご体感下さいませ。

趣味・マイブーム
料理と楽器演奏(ギター、ヴァイオリン)が趣味です。最近、魚を捌いて寿司を握れるよう独学で修行を積んでいます。美味しい料理ができると嬉しくなりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です